おいしい顔

アクセスカウンタ

zoom RSS つき組 お泊り保育2016

<<   作成日時 : 2016/07/09 09:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から大きな荷物を抱えて登園していたつき組さん

いよいよこの日がやってきました

今年は朝からナルスで夕食と翌日の朝食の買い出し。ちゃぁんと下見もしてあったのでメモ片手にすいすい・・・・・・実はすいすいしすぎて夕食のお茶を買い忘れていました(=_=)(夕食準備中に焦ってナルスへ走り何事もなくおいしいお茶をいただきました。ナルスバンザイ

買い物を終えて帰ろうとしたら「NSTで土曜日に放送しているスマイルスタジアム」の収録がナルスで行われており、ちょっと興味津々で見学!

それがなんとお料理の試食を小熊先生がすることにどっか〜んとみんなに緊張が走り、小熊先生大丈夫かなぁという表情の子、我も我もとカメラに映りたがる子と様々

無事収録が終わり保育園へ帰り買ってきたトウモロコシの皮をむいて調理の方にお願いをしていざ妙高へ
画像


国立妙高青少年自然の家へ着いて荷物を置き、昼食バイキング会場へ
画像

画像

画像

画像

入り口でお盆をもってお皿を乗せて箸を乗せてまずサラダコーナー
生野菜には手を伸ばさない子が多数(T_T)緑鮮やかないんげんが綺麗に並んでいるのに・・・
でも、ポテトサラダは人気でした

次にミートボールや天ぷらが並ぶコーナー 天ぷらよりミートボールですわね

そして主食が並ぶコーナーでは親子丼、カレー、ざるそば、味噌ラーメンのラインナップ
でもみんなカレー(甘口)に集中

味噌ラーメンがちらほらある中で親子丼も頑張っていましたが・・・おかわりが多かったのが味噌ラーメン

ジュースも飲み放題でみんな満腹

そしてお待ちかねの小枝のもっくん作り
画像

よねさんの説明にみんな真剣

画像
画像


グルーガンを巧みにあやつり小枝のもっくんができあがり、それぞれが独創的な物づくりができることにびっくり

自分のもっくんに名前をつけて「僕のはダッシュにする」とかほんと、みんな真剣に楽しんでいました
















緊張の作業から一転!木登り遊びでは初めての木登りの子もいれば、木登り名人なんだよと豪語する子も
画像

画像

画像

あまりの大胆な木登りさんたちになんだか木の悲鳴が聞こえてきていました

森の中を散歩したりとっても楽しい時間が過ぎ、そして汗まみれになって「休暇村妙高へ」

タクシーにはちょっと緊張でもすっきり汗を流してさぁ保育園へ・・・バスの中ではのお子さんもいましたがこれから夕食の準備なんだよ

画像


画像

自分たちで手巻きずしの食材の一つキュウリを切ったり、お皿や箸をセッティングしたりしてやっと念願の手巻き寿司パーティーが始まりました
画像

画像

楽しくおいしく食べていたら何だか屋根がにぎやか

楽しみにしていた花火が・・・
画像


みんなで花火を分けました(T_T) こんなに降らなくても

パジャマに着替えてみんなぐっすり  お布団に入って20分  たぶん最速

とっても充実して、とってもいろんな経験をして、いま、どんな夢を見ているのかな泣きそうだった子も「ママ」って一言。言ったらすっきりして眠っていました

明日は朝から鐘つき

7月9日(土)
朝5時半起床

無事にみんなお布団は濡らさず元気に起きて園長先生と鐘つき
17回ついたよと言っていましたが・・・・聞こえましたか?

ラジオ体操をして朝食は・・・
バターロールにレタス・ハム・きゅうり・チーズを自分で挟んで食べました。
パンを縦半分に割る子、横に切れ目を入れる子、真ん中をくりぬく子・・・いろいろで面白いです!

食後のデザートはヨーグルトか、ゼリーを好きな方を選んで食べました。

画像


画像

画像

画像


荷物を片付けてお家の方のお迎えをわくわくしながら待ちました。

一日ぶりの対面にお家の方の方が感動して多様な・・・

子ども達で過ごした二日間。お友達への気遣いや自分の身の周りの事をいつもしてもらっていたありがたさなどたくさん経験したことでしょう。

ご協力いただいた保護者の方へ感謝いたします。ご準備等いただきありがとうございました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つき組 お泊り保育2016 おいしい顔/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる