おいしい顔

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成29年 新年お楽しみ会

<<   作成日時 : 2017/01/13 15:24   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします・・・と元気な声が響きました。

平成29年の年明けは、雪もなく、暖かなお正月を過ごし、みんな心なしかお腹がぽっこりとしたいい感じ

新年になって13日。久しぶりの雪景色をみながら新年お楽しみ会がスタートしました。

画像

まず、お正月に関するクイズでお勉強です。

パネルに貼られたお正月に関するもの。これな〜に?と、聞かれ、手を挙げて答えていきます。
しめ縄は知らない子が多く、おせち料理は「お雑煮」「たべもの!」「きなこもち!」と、口々に自分がお正月に食べたものを答え、やっと「おせち料理」と答えが出てきました。
おせち料理の中の食べ物にも謂れがあるんだよ!と一つ一つ教えてもらいました。
ご家庭でおせち料理は食べましたか?

お年玉にはみんな大興奮!でも、昔のお年玉はお金じゃなかったんだよ・・・と言われるとう〜〜んとみんなで考えていました。 昔はお餅が入っていたそうです。お餅は「魂」を意味し、歳神様から魂・・・生きる力を分けていただくことを意味していたんだそうです。

門松やしめ縄で歳神様をお家にお呼びし、歳神様が鏡餅に依りつき、鏡餅に歳神様の御魂が宿り、その年の魂である年魂と考えられ、年魂の宿った餅を家長が家族へ分け与えたものが年だまなんだそうです。

お正月の中には昔からの言い伝えがたくさんあって、ふむふむとみんな静かに聞き入っていました。

心静かにお正月のお勉強の後は・・・画像
画像

ひよこ組はみんなでにわとりの箱の中に玉を入れ、全部入れたら終了。つぼみ組はにわとりの箱を追いかけ、玉を入れます。勢い余って転んでしまう子もいるほど大興奮でした。

すみれ組は紅白に分かれて通常の玉入れをしました。真上に玉を投げるのには難しそうでしたが、13対17で白組の勝ち
画像


つき組・ほし組は恒例のジャンボかるた取り
白熱しすぎて、後半は札を読み終わってから歩いて取りに行くというルール変更にまでなるほどでした。
画像
画像


今日のお楽しみ給食は・・・
お正月と言えばの松風焼き・ちらし寿司・すまし汁・ニンジン・フルーツヨーグルト
画像


ニンジン甘くて美味しいよ(*^_^*)
シイタケ食べれたよ!
お汁がおいしい・・・などなど
みんな大喜びでした。
おやつはマフィンすみれ組はおやつの様子です
画像

画像

画像

画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成29年 新年お楽しみ会 おいしい顔/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる