おいしい顔

アクセスカウンタ

zoom RSS おもちつき

<<   作成日時 : 2017/01/20 14:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

雪遊び大好きな子ども達には大興奮の大雪でしたが、少し落ち着いたようで一安心

今日はつき組で、卒園すると保育園に来ることが無くなってしまうおじいちゃん、おばあちゃんをお誘いしてもちつきをしました!

臼や杵の説明や、お餅は何からできているか・・・何てお話を聞いている間にほら、とってもいいにおいがしてきました。
画像

ほかほかと蒸しあがったもち米です。

おこわ(御強)漢字で書くといかにもこわそう・・・

みんなでおこわを試食してみました。いつものご飯との違いは何となく解ったみたいです。

そして臼の中におこわを入れ、つき始めます
よいしょ〜  よいしょ〜とみんなの掛け声が遊戯場に響きわたります
画像

画像

画像

画像


みんなでついたら・・・
画像


つきたてをきなこもちにしていただきました

画像

画像

画像

画像

あかちゃんはご飯にきなこをまぶしてきなこもちもどきをいただきました。

みんな大事そうにきなこもちを持って、大事そうにちびちびと食べていました。
画像


お餅つきも終わり、つき組さんは遊戯場で会食ですが、支度が整うまで、おじいちゃんおばあちゃんへ踊りを披露しました。
表現会で踊った「友よ」に続き、ほし組の時に踊った曲までよく覚えているなぁ〜〜〜と感心しました。
画像


昼食はお雑煮・五目お浸し・みかんです
画像


よく噛んで食べてね〜と声を掛けすぎたか・・・すっごくよく噛んでよく噛んで・・・とっても時間がかかりました。

でも、みんなおいしくいただきました
画像

画像

画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おもちつき おいしい顔/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる