おいしい顔

アクセスカウンタ

zoom RSS ひな祭りの集い

<<   作成日時 : 2017/03/03 17:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


あかりをつけましょぼんぼりに〜
うれしいひなまつりの綺麗な歌声で今年もひな祭りの集いが始まりました。

ステージの上には各年齢のおひなさまがずらり勢ぞろい!

まずはひな祭りの由来を静かに聞きました。(後で○×ゲームの問題になるよと言われて静かに聞いていました)
次におひな様の間違いさがし!!
画像

間違いはいくつあるかな

画像


五人囃子の一人がロボットだったり、楽器ではなくラケットを持っていたり・・・なんと、お内裏様が手にしているのはマイク!
間違いをみつけた子ども達は、しっかり手を挙げて答えていました。おひな様たちのようにお行儀よく
間違いをさがしながらも、手に持っているものの名前を教えてもらったり、五人囃子は向かって左から太鼓の大きさが小さくなっていくんだよ・・三人官女はお内裏様にあげるお酒を持っているんだよ・・・などなど
おひな様にまつわるいろいろなお話を聞きました。

そして、各クラスの代表がステージに上がり、自分の作ったおひな様を披露し、自分の名前と、気に入っているところ、作った時に難しかったところを教えてくれました。

各年齢らしさが出ていてとても可愛いおひな様が出来上がりました。
画像


画像
画像
画像
画像
画像

お楽しみは○×ゲーム

ちゃんと話を聞いていたかがここでわかります!
画像


正解が続いた後、ひなあられのでんぷん質は体によくない!○か×か?の質問で半数以下に減り、最後の決め手は・・・ひな祭りは昔、2月だった・・・○か×か?   答えは×

で、優勝者がこちら!
画像

画像

素敵なメダルをかけてもらっておひな様の集いは終了!

今日のお楽しみ給食は・・・赤飯・さわらの塩麹焼・花麩のスープ・はっさく
画像

魚へんに春と書くさわら・・・塩麹がとってもおいしく添え野菜がすすみます。
ちょっと硬めの赤飯をおいしそうに食べる子。中には豆嫌い・・・なんて言う子もいましたがみんな完食しました。
雪も解けて、すぐそこに春が来ていますね
クラスの様子はこちら
画像

画像

画像

画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひな祭りの集い おいしい顔/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる