おいしい顔

アクセスカウンタ

zoom RSS 子どもの日の集い

<<   作成日時 : 2017/05/02 18:24   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

皐月晴れの5月保育園のこいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

今日は子どもの日の集いです!
初めに子どもたちの元気な歌声が遊技場に響きわたり会がスタート!!
画像
こどもの日って何?こいのぼりのひ!こいのぼりのひなんだけど・・・ということで、由来をお勉強しましたこどもの日は子どもが元気におおきくなった事をお祝いする日です。柏餅は家族みんなが長生きできますようにと、願いを込めて食べるそうです。しょうぶ湯にもはいるそうですが・・お風呂に何か浮いてるよ?という問いかけに、「ネギ!」確かにねぎっぽい(笑)しょうぶゆはむかしから薬として使われていたようで、悪いものを追い払ってくれることから願いを込めてはいるそうです。
矢車は神様が降りてくる目印などなどを聞きペープサートの「こいのたきのぼり」のお話を聞きました。
画像

鯉が滝をのぼり龍になったおはなしで、龍のように強く逞しくなってほしいと願いを込めて、こいのぼりを飾るようになったそうです

さて、ステージには各クラスの代表のお友達が登場です。
こいのぼりの気にっているところ・・・どこが難しかったかを話してくれました。
画像


つき組さんは障子紙に絵の具で染めてうろこにしました。お気に入りは・・吹き流しの先っぽ!実は先生が作ってくれたのですが、そこがお気に入りだったそうです。難しかったところは染紙をした吹き流しでした。
ほし組さんはウロコをはさみで切ってフリンジのようにしたのがお気に入りで、目を丸く切ったのが難しかったようです。
すみれ組さんは、デカルコマニーという技法で作った柄がお気に入りで、両面テープの紙をはがして作った吹き流しが難しかったようです。
つぼみ組さんは、目をクレヨンで描いたところがお気に入り!!難しかった所は、折り紙をちぎって貼った所だったようです。
ひよこ組さんは、スタンプでぺったん、ぺったんと模様をつけて楽しかったようです
画像


お楽しみは、兜作り5歳児さんと2歳児さん、4歳児さんと3歳児さんがペアになり大きいクラスのお友達から教えてもらいながら立派な兜を作っていましたよ。
画像


楽しんだところで、給食室からはいい匂いが・・・
給食の献立は、たけのこご飯・鮭の味噌マヨネーズ焼き・かきたま汁・フルーツゼリー
画像

たけのこご飯は、たけのこがた〜くさん入ってると大喜び!小さいクラスの子は、たけのこだけをつまんで食べていました。旬のタケノコを満喫しました
画像
画像
画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子どもの日の集い おいしい顔/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる