おいしい顔

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕の集い

<<   作成日時 : 2017/07/05 18:20   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ささのはさ〜らさら遊技場に集まった子どもたちの元気な歌声が響き渡っています。
7月7日の七夕より少し早いですが、七夕の集いを行いました。
画像


たなばたさまの歌から集会がスタートし、七夕の由来をパネルシアターでわかりやすく教えてもらいました
画像


働き者だった彦星と織姫は、互いに惹かれあい結婚しましたが、歌ったり、踊ったり、笛を吹いたりして過ごし二人の時間が楽しすぎて、怠けるように・・・それを見ていた神様が怒って天野川の両端に引き離してしまいました。泣いてばかりいる二人を神様も可哀想になり、一年に一度だけ7月7日に会えるようになったということです。
画像

今年は晴れて、一年に一度のデートできるといいですね!
夜空に輝く、織姫と彦星をお子さんと探してみてもいいかもしれませんね織姫の星のほうが大きいようです。

その後は、笹飾りにも意味があることを教えてもらいました。
貝殻つなぎ→ 海の幸が豊富にとれますように・・・
千羽鶴→ 長生きできますように・・・
ちょうちん→ 心をあかるくてらしてくれますように・・・
あみかざり→ お魚がたくさんとれますように・・・幸せがつかめますように・・・

色んな願いが込められて飾られているんですね

そして各クラスからの代表が自分の飾りを持ってステージにあがりました。
画像

難しかった所とお気に入りポイントと願い事を教えてくれました。
お気に入りポイントは・・・彦星のお顔が上手くかけてところ、自分で切った星、型取りをして切ったたくさんの星でした!
願いごとは、アンパンマンに会いたい、ウルトラマンになりたい、プリキュアのホイップになりたい、仮面ライダ―エグゼイド、お兄ちゃんを追い越したい!!みんなの願いが天に届くといいですね

画像


さて、お楽しみは・・・大人気の〇×ゲーム
一問目は、織姫は男の子である〇か×か・・・これは、さすがにみんな正解
4月7日は七夕である〇か×かで、多くのお友達がひっかかり
4問終えて、優勝は6人のお友達でした!オメデトウ
画像

ゲームが終わるころには、給食室からいい香りが〜

画像

今日のお楽しみ給食は・・・ミートソーススパゲッティ・ツナサラダ・フルーツゼリー

子どもたちの大好きなミートソーススパゲッティは、小さい子もソースのお髭を作って美味しそうに、大きいお口で食べていました。食べるのに夢中でしたよ
大きいお友達は、ソースがおいしすぎて先に食べ過ぎてしまい、麺だけが残ってしまい「ソース足りなーい」ということに(笑)
フルーツゼリーの杏仁豆腐は食べるまでなんだろう〜と、ドキドキ
豆腐かな?どんな味?とわくわくしながら食べていました。

おいしく食べる子どもたちの様子はこちら・・・・おいしくいただきました。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕の集い おいしい顔/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる